メニューで振り返る2019年

FREAKY WARDROBE COFFEE

〒060-0031  北海道札幌市中央区北一条東 5-10-7

営業時間:11:00〜20:00

DRINK

2019/11/21 メニューで振り返る2019年

今年も残りわずかとなりました。

 

当店はメニューの入れ替わりが激しいので整理する意味でも2019年をメニューで振り返ろうかと思います。

 

 

1月

IMG_9765

現在も人気のアポロラテ。

ラテ部分はストロベリーチョコの味です。

 

アイスもホットもできます。

 

 

2月

IMG_9808

こちらも現在も販売中のきのこラテ、たけのこラテ。

こちらのラテ部分はチョコクッキーの味です。

 

ラテ部分はお菓子とリンクしたフレーバーにしているんです。

こちらもホット可です。

 

 

3月

41AEC793-C63D-431C-982F-5AD6DAC5651E

現在は提供していない幻の源氏パイラテ。

飲みにくさ満載で途中リタイヤしていただきました。

 

 

4月

IMG_0685

初めて演劇とコラボしました。

 

劇中にでてくるフードやドリンクが近くのカフェで楽しめたら面白いんじゃないか、という発想からコラボをお願い致しました。

 

これを代用すれば演劇はもちろんですが、違うエンタメにも取り入れそうなので可能性のあるコラボの形かと思っております。

(※演劇の行われる劇場の大半は飲食禁止なので、そういった点から第一弾は演劇にしてみました)

 

8C754D9F-8E24-48C6-A858-7F5EC3562318

大人気のおいしいイチゴ牛乳!

 

こちらも4月にリリース致しました。

 

5月

ED1BFABC-204A-4B87-B107-B8D7060D4E5C

おいしい牛乳シリーズ第二弾!おいしいコーヒー牛乳。

こちらはGWころにリリース。この時はいちご牛乳ばかり人気でしたが今はコーヒー牛乳も負けてません!!

 

 

IMG_1097

こちらは期間限定メニューです。札幌を中心にアーティスト活動(※当時)をしている爽さんとのコラボドリンク!

※活動拠点を関東へ移すそうです!がんばれー!!

 

IMG_1108

 

当時リリースした楽曲にちなんだドリンクを作りました。

コラボにご協力いただき本当に感謝しています!!!

 

 

コラボした楽曲ではございませんがめちゃくちゃかっこいいので是非ご覧ください。

爽「Number」

https://www.youtube.com/watch?v=ZhqSXO9Bl90

 

 

 

 

 

6月

IMG_1107

お店を一週間お休みにし、以前から交流のあった田口綾花ちゃんに期間限定カフェを空いている当店でやってもらいました。

こちらの告知不足で当店目当てのお客様が来たりと課題も見えましたが、こういった将来カフェを開きたい子に場所を貸すのも良いなぁと思えたのでまた機会があればやりたいと思ってます!

本当に綾花ちゃんはどこまでも最高な子です。

 

 

IMG_1883

同じ時期に間借りカフェという形でモーニングをやっていただいた喫茶ちんどん。

レトロかわいいメニューで当店とはまた違った層お客様に楽しんでいただけました。年内はもう喫茶ちんどんの営業がございませんが

必ずまたやって欲しいです。後藤さんありがとうございました!!(※後藤さんもめちゃくちゃ良い歌うたうんですよ)

 

D43A46D1-A7A0-45D9-9800-40DF800808D0

そしてまたまたコラボしてます!JRタワーのCM曲も歌ってるFurui Rihoちゃん!!

 

歌声とMVの世界観に完全に惚れ込みこの楽曲でコラボしたいと思いお願い致しました。

 

こちらのパフェは写真を撮るとMVがそのままスマホで観れるパフェなのです。

8月には当店でライブもしてくれてとても感謝です!!人柄もとてもキュートで最高です。

 

これを聞いて彼女に惚れてください

↓↓↓↓↓↓

Furui Riho「Rebirth」

https://www.youtube.com/watch?v=RzsNIaOpuQY

 

彼女の楽曲を店内BGMにしていて「これ誰の曲ですか?」とたくさんのお客様に聞かれたのはこれが初めてでした。

 

 

 

C7436107-530F-4BDB-9D17-E6A505FB3BF5

こちらはふわりと追加されたチーズポテト

 

 

 

 

7月

IMG_2155-1

こちらはインスタにて新メニューアンケートを取り、1位だったヤンニョムチキン。

 

現在も韓国関連のイベント時には大人気です!!

 

DB27990C-349D-4F17-986A-C3EADC40A5BC

ヤンニョムチキンの進化版、チキンチーズサンドです。

 

こちらは辛いのが苦手な方でも食べやすい味になってます!

 

 

IMG_2232-1

こちらは寒くなった今でも人気のシェイク!!!

 

少し遅れてチョコ味が追加になりました。

IMG_2373

 

7月は新メニューラッシュでした。

 

B239B035-1B11-48E0-8854-74AAC626EB37

現在は販売しておりませんがいちごのフルーツサンドもリリースしました。

 

 

8月

IMG_2454

ついにタピオカを開始しました。

 

札幌になんか違うお店できたんじゃないか?と思わせといて実はフリーキーでした!というのをやりたくて

流行遅れにも程がある時期にタピオカを開始しました。

 

ロゴがとてもかわいい。

 

ロゴに時間をかけすぎてこの月はタピオカ飲みのリリースです。

タピオカは

 

台湾産の黒糖タピオカ使用してます。

 

 

9月

722B8FA4-347C-4ACF-A610-EE43AAC3E4E1

こちらは現在販売していないイチゴのハニートーストです。

 

当店の歌姫、スタッフのあおいが考案したメニューです。

 

メニュー数の関係上泣く泣く販売をやめました。

 

 

 

10月

IMG_3100

こちらはヤンニョムチキン同様、インスタアンケートで2番目にご希望の多かったチーズボール!

 

せっかくなのでタピオカ同様に新たにブランド化してしまいました。こちらもロゴにこだわりすぎてリリースが遅くなった珠玉の一品です。

ロゴだけ拘ってるかと思いきや、全て一から店内で調理していますのでめちゃくちゃ美味しくオススメです!

 

 

IMG_3232

本当の一番のオススメのバジルチーズドッグ。これはどんな精神状態で食べても美味しいです。

 

 

 

2019年は始まった時から「人を応援する」をテーマに店舗を運営してきました。

そういう理由からコラボメニューが多かったり、店舗をまだ持っていない人にカフェ出店をしてもらったりしてきました。

 

なぜ応援するスタンスでいたのかと言いますと、人のことを応援できない人は応援もされないと思っております。

それに応援できるということは自分たちがしっかり自立していないと人のことも支えられないのです。自分たちへのプレッシャーや負荷をかける意味でもいいテーマだったと思います。

 

まぁ長ったらしく書いておりますが、簡単に言いますと応援するからいつか応援してね、ということです。

 

目先のことばかり考えてしまうと先に応援することは損する感じもしますし、なんだか偽善っぽいし、なにより「いつか応援してね」って言ってもその”いつか”は来るのだろうか、とか色々考え始めるとネガティブになりそうな気もしますがとりあえずやってみてダメなら仕方ないというのが当店のスタイルなのでとりあえずやってみました。

 

来ていただいてるお客様はもちろん、コラボやイベントで関わってくれる方々、当店のスタッフ達のおかげで成り立ってます。

本当にいつもありがとうございます。

 

メニューに関しては11月(もう終盤ですが)、12月と新メニューは出るかどうかはまだわかりません。こっそりアンケートも取るかもしれませんのでその際はお付き合いください。

 

来年も(もちろん残りわずかな今年も)どんな新しいメニューが、どんな新しい試みをするか、どんな成長をするか

変化していく様を見て楽しんでいただけたらと思っております。面白そうだなと思ったらぜひ関わってください。

 

 

札幌大通りの一軒家カフェ
FREAKY WARDROBE COFFEE

〒060-0031
北海道札幌市中央区北一条東 5-10-7
(バスセンター前駅 10番出口より徒歩3分)
メールアドレス:freakywardrobecoffee@gmail.com
営業時間:11:00〜20:00(L.O 19:30)

Facebook
https://www.facebook.com/Freaky.W.Coffee

Instagram
https://www.instagram.com/freaky.wardrobe.coffee

twitter
https://twitter.com/FREAKY_W_COFFEE

TOP